金魚党への誘い

金魚党への入党方法

【インターネットとパソコン通信】
現在、インターネットのプロバイダとして多くの会員を擁する@NIFTY
は、ついこの前までは、NIFTY SERVE というパソコン通信の会社でした。富士通系の通信会社で、インターネットは infoweb、パソコン通信は NIFTY SERVE と棲み分けていました。それが一体化してメガプロバイダーとなったわけです。

【パソコン通信とは】
そもそもパソコン通信とは如何なるものかと申しますと、接続方法はインターネットとほぼ一緒で、その接続先にマザーコンピューターといいますか、情報がその中に蓄積されていて、私達はそのホストコンピューターにアクセスするわけです。その情報は会員のみが見ることが出来る、今で言う有料コンテンツなのです。

ご存知のインターネットは、各プロバイダーから無数のサイトに接続される通信方法で相違点は明らかです。パソ通を閉鎖系、インターネットを開放系と申し上げても良いかもしれません。

【パソコン通信はテキスト情報】
また、パソコン通信は、今ほど通信速度は早くありませんでしたし、通信環境はそれぞれ各ユーザーでさまざまで、ほとんどが
テキストのみの情報のやり取りとなっていました。画像などの配信にはかなりの苦労があったのは、パソ通をされていた方は痛いほどお判りになっていることでしょう。

【パソコン通信のフォーラムとは】
パソ通を一躍有名にしたのが、膨大なフォーラム群です。フォーラムとは、いわゆる掲示板(BBS)形式の趣味や仕事、興味や関心事によって細かく別れた会議室を形成し、その中で自由な情報交換が出来るシステムであり、当時(ほんの5〜6年前)は私達のようにアクティブに情報を欲するマニアにとっては重要な情報源となっていたのです。

また同じようなことを考える人は、身近にはいなくても全国には結構居るもので、そのような変わり者!が集うアットホームな場所として、発言者達は顔を合せたことのない人でも何かとっても親しい友人として深い絆で結ばれていく事になるのです。

ニフティに接続し、お気に入りのフォーラムを「覗き」、未だ未知の友人の発言を探しダウンロードして、その発言に対してレス(レスポンス)を書き、アップロードする。そのよう日々が蜜月のように延々と続くのです。

【テキストのみの表現方法は新たな文化を生み出す】
テキストのみの情報交換は、顔を付き合わせてのコミュニケーションとは違い、無味乾燥なフォントによるものなので、
相手の気持ちを思いやることの大切さや一言の意味の重要性を再認識させ、自ずと中身である文章表現の発達を促し、さらにはフェイスマーク((^^) とか(^^;; や(>_<)などなど)という自分の気持ちを如何に巧みに文章に織りなすかという独特の表現方法を編み出すことになります。

いつしか顔も見たことも無い友人達は、それでは物足りなくなり、オフ会(要するにニフティに接続していない時であるOFFの時に実際に対面して話し合う会合)を頻繁に開き、さらなる深みへと、もろ共落ちていくようになるのです。それはあたかも赤い糸で結ばれた運命的な恋人との出会いとも良く似ています。

多くのフォーラムでは、次第に気の合った仲間同志が指導的立場の人を必要とするわけでもなく、それでいて一つの意志を持った有機体のようなムーブメントとして、書籍の出版や社会への働きかけをしていくことになります。

【フォーラムが有料コンテンツであるワケ】
インターネットが飛躍した現在においても、パソ通時代の財産として今直フォーラムの存在は偉大であり、その有料コンテンツとしての意義は、
ボランティアの精神をも併せ持つ損得勘定を無視したまさしく一個人の熱意で構成されているのです。それだけにインターネット以上の濃密な情報は、その世界に足を踏み入れた人しか判らないと言えるのではないでしょうか。

有料コンテンツであるのには意味があります。レベルの低いひやかしを目的の人々を排除すること。営業目的、営利目的の発言は全てチェックされる体制が整い、それは安心した趣味を皆さんに提供してくれるでことしょう。

【金魚という趣味】
金魚という趣味は、ほんの些細なキッカケから始まった方が大半で、生き物を飼うとい事の難しさを痛感しながら、「どうしたら上手く飼えるか」という命題を、
社会とは無縁の孤立した家庭の中で悶々としながら止めどと無く苦闘する趣味でもあります。そのような中、同じ悩みを共有する「仲間」をニフティの「アクアリウムフォーラム」に見つけ出した時の喜びは並大抵のものではなかったのは想像に難くありません。

【金魚党とは】
金魚党は、以上のようなニフティのアクアリウムフォーラムを活動拠点として、より楽しく趣味の幅を広げ、
充実したライフスタイルを確立していく自立した個人を無意識のうちに育む孵化機のような役目を担っていると言っても過言ではないでしょう。

【具体的な金魚党への入党方法】
具体的な金魚党への入党方法はいたって簡単です。
インターネットから@NIFTYへ接続し、フォーラム群より「アクアリウムフォーラム」を検索し、「専門館 金魚 鯉:日本の淡水魚(品種改良種)」に行き着けば、そこには金魚党のホームグラウンドが現出し、多くのまだ見ぬ友人達が、あなたの入党を待ち受けているのです。

出入りは自由、何の束縛もなく気の合った仲間を探すのも一興。自分の考えをみんなに聞いてもらうのも何の遠慮もいりません。初心者の方には飼育の達人が、はたまた同じレベルの方が必ずや声を掛けてくれるでしょう。それはインターネット以上の暖かさを持って皆さんを包み込んでくれるのは間違い有りません。

【フォーラムと掲示板(BBS)との違い】
NIFTYのフォーラムな単なるインターネットの掲示板とは違います。個人の運営する掲示板には限界があります。
掲示板が分散型ならフォーラムは集中型と言えるのではないでしょうか。参加する皆さんが運営する素晴らしいライフスタイルの提案はフォーラムが可能にしてくれます。私は決して@NIFTYからの回し者ではありませんが、多くの方達が金魚党へ入党くださり、濃密な時間を共有していただきたく思っているだけで、そのような経験はきっと皆さんの今後の人生をも変えうるちからさえ持っているのではないかと思えるほどの影響力があると確信するからです。

一度覗いて見ませんか? 金魚党を!!

back